好き勝手なRX-DT7 ブログ

オーディオ カメラ(写真)ラジカセ、コンポ、その他家電 が趣味です。時々ジャンク品なんかを買って直したりもしてます。バブルカルチャーも好きな変人です。

RX-D47 レビュー

こんばんはー😴

またまた夜の投稿ですね…

今週は4連休なのでブログが書ける書ける😚

 

今日は9月らしく涼しいですね

スーパー銭湯に行った時に見つけたレトロなファンタ。瓶入りだと美味しく感じますね笑💨💨

f:id:like80sbabury:20200921204231j:image

今回はパナソニックの現行のCDラジカセRX-D47のレビュー!

巷では生産終了だ。とか騒がれてますよね。

ウソだと良いですけど着々のパナソニックのカタログからこのカセットメカを搭載しているものが消滅していってるのでなんだか現実味あるなー。って思ったので嘘でも良いので買ってみました。

f:id:like80sbabury:20200921204213j:image

ノジマオンラインで頼んで1ヶ月の入荷待ち。

在庫確認っていう状況だったのでしょうがないですね。

ケーズに見に行った時には展示品しかなかったのでやめたので…💦😅
f:id:like80sbabury:20200921204122j:image

本当に忘れた頃に届きました。

箱はパナソニックの家電あるあるなデザインと配色の箱です。

緑色の袋に入った保証書もあるあるなデザインですね。

梱包はかなりしっかりしてて、発泡スチロールでちゃんと固定されていました。

本体も発泡スチロールシートみたいなものでカバーされてました。

流石は大手。って感じでした。👍🏻👍🏻‼️🎉
f:id:like80sbabury:20200921204153j:image

箱から出した感じ〜

思ったより奥行きありますね🧐🤔

現行ラジカセの中ではかなりしっかりした造り込みですね。Very Good👌
f:id:like80sbabury:20200921204222j:image

電源投入。

バックライト無しです。ディスプレイも小さめ。時代のながれかですからしゃーないですな😢😅💦

スイッチの感触はSONYのラジカセのほうが良いかなって思います。

まぁこんなもんでしょう。東芝もこんなです。
f:id:like80sbabury:20200921204113j:image

カセット部分。メカ式です🤔

操作スイッチの部分はこの蓋を開け閉めして隠せるようになってて家電って感じですね。オーディオって感じは薄いですね😇😅💦
f:id:like80sbabury:20200921204142j:image

分解?開腹?してみました。

カセットメカ。

このメカはパナソニックでかなり前から使われているメカで、結構丈夫ですよ。

それこそ25年とかはあるのかなぁー🤔

現行のメカで唯一平ベルトで駆動してるメカです。ワウフラッターとか周波数特性とかもTEACカセットデッキより良いのかな🤔💦
f:id:like80sbabury:20200921204204j:image

ちゃんと平ベルトです。パナソニックはゴムベルトがベトベトに溶けないので良いですね。(十数年先の話を今して何になるんだと言われればそれまでですけどね😚)
f:id:like80sbabury:20200921204131j:image

上のカセットメカを取り外した所。

基盤は大きな1枚。載ってるパーツが少ない少ない。普段見てるのがバブル期とかMDラジカセとかってのもあるかもだけど少ないですね。😢😢

バスレフ型になっていて、一応基盤を挟み込んで中で分かれてますよー。

 

レビューコーナー🎉🎉🎉!

まずは音。

先ほど書きましたバスレフ構造の影響もあってか、今どきラジカセの中では低音が効く方ですね。TY-AK1とかをじっくり聞いたことは無いけどもしかしたらそれよりも効く?🤔🧐

中音、高音はパナソニックのMDラジカセ時代の音とかなり似ててクセがありますね。僕は好きですよ笑👍🏻👌🤔

クセが嫌ならば東芝とかがオススメ!SONYもクセがない訳では無いので😅😅

 

ラジオの感度は可もなく不可もなく。

特筆する事は無いですね👍🏻

 

CDは読み取りも早い方ですね。TOCの。

スピーカーでは気になりませんがイヤホンで聞いてると、ノイズが結構盛大に出てたりして気になりました😢😢💦

トレイローディング方式で、グランパにCDがくっついたとか言ってる方も見受けられますが僕はくっつきませんでしたので相性❓🤗😚🧐🤔

 

カセットメカ。良いですね‼️👍🏻👌🎉

バブル期のラジカセとかに比べると流石に劣りますが現行では最高品質です。カセット派の方々にはオススメ👌👌

ただフェザータッチ式では無いのでガチャメカ式です😢😇😅💦

録音品質は今の時代のものなので期待しちゃいけないですね💦💦💨💨

録音は東芝のフェザータッチ式のやつを買った方が上かもしれないですね💨

カセット派の方にはパナソニックのラジカセ、おすすめですよー 

 

総評としておすすめラジカセです。

ただパナソニックはカセット搭載モデルを減らして来ているのでこの先がどうなるやら…

CDラジオとかになってますね💦😢😇😅💦💨

割と音も良いのでおすすめですよー。

リモコンが無いので不便ですが、本体だけで全ての設定を行えます。イコライザーももはやパナソニックデフォルトのヘビーとかのプリセットイコライザーから選べますよ笑時計の設定も可能です👌👌

 

 

それではここらへんでーーー

質問などあればTwitterでもコメントでもお待ちしておりますー👌🤗😚😚‼️🙏🙇‍♂️

 

おやすみなさいませーー😴😴