好き勝手なRX-DT7 ブログ

オーディオ カメラ(写真)ラジカセ、コンポ、その他家電 が趣味です。時々ジャンク品なんかを買って直したりもしてます。バブルカルチャーも好きな変人です。

KF-GK23 扇風機

初投稿はこちら。

KF-GK23という松木技研から発売された扇風機。ちなみにうちのは2010年製で、当時コジマデンキで安売りされていたので買いました。

 

下の方に当時のカタログを載せました!

 

ヤフオクやメルカリなどに時々出ているので是非。一番下まで読んでから決めるべし。

f:id:like80sbabury:20191104175822j:image

外箱はこんな感じ。23センチなのと、壁掛け式なので小型です。


f:id:like80sbabury:20191104175901j:image

見た目はこんなんです。小さい。こんなんで風出るのか…

f:id:like80sbabury:20191104175842j:image

これは一応いろいろ書いてあるシール。場所を張り替えました。


f:id:like80sbabury:20191104175811j:image

左が後ろのカバー。右がフロントカバー。


f:id:like80sbabury:20191104175830j:image

それらを裏側から。


f:id:like80sbabury:20191104175838j:image

羽です。これの直径が23センチということです。

驚くことに、この羽、今時とは思えないほど正確に丸く作られていて、全く歪みがありません。これはこの扇風機の数少ない褒める点。


f:id:like80sbabury:20191104175856j:image

しかし、断面から見ると羽の前側が少し上に上がってるのが分かりますでしょうか?

このおかげでなかなかの風切り音。風量の悪化にも繋がってます。


f:id:like80sbabury:20191104175826j:image

モーターボックスとネジ達?


f:id:like80sbabury:20191104175849j:image

モーターカバーを開けました。

クマトリモーターなのでコンデンサもないので小型。長持ちしますよww


f:id:like80sbabury:20191104175814j:image

取り付け用金具。いたって普通。


f:id:like80sbabury:20191104175805j:image

これは一番上にした時。

首は縦に三段階だけ調節できます。左右は固定の首振り90度なので少し使いにくい時もあるかも…


f:id:like80sbabury:20191104175834j:image

中くらい。ちょうどいい感じ。
f:id:like80sbabury:20191104175818j:image

一番下。風は感じられます…程度。

 

レビューをすると、かなりうるさい。クマトリモーターは安売りしてるサーキュレーターに使われているやつのモーターとおんなじ。

省エネではない。DCかACかで言ったらACだから。

でもDCの高い扇風機買うと電気代の差額で元を取るのはかなり難しいし耐久性が低いので自分はACで十分なので別に悩みもしませんでしたが…

あとは、タイマーがない。でも夜寝て使えるのような音量ではないからいらない。首振りノブはモーターボックスのところについてるから、固定と自由を頻繁に切り換える人には向かない。自分は常に首振りだから関係無かったけどね…風量は強と弱だけ。まぁ、強でも弱いんだけどね。でも強はうるさ過ぎる…使えねー。

 

なんたってこの扇風機のウリは簡単操作ですからね。諦めます。

 

そして最後に、これは当時のカタログ。

Twitterのフォロワーさんから送っていただいたものです。ありがとうございますm 

表面です。ビックカメラとコジマのカタログですかね。2014年のカタログですが、DC扇風機など載ってますね。

f:id:like80sbabury:20191106161348j:image

続いて裏面。

壁掛け扇風機とか、フロアファン、サーキュレーターです。リビング扇風機は無いみたいですね。真ん中らへんにあるのが今回の扇風機KF-GK23です。

f:id:like80sbabury:20191106161353j:image

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。これからも何卒よろしくお願いします。