好き勝手なRX-DT7 ブログ

オーディオ カメラ(写真)ラジカセ、コンポ、その他家電 が趣味です。時々ジャンク品なんかを買って直したりもしてます。バブルカルチャーも好きな変人です。

CFD-S401レビュー

f:id:like80sbabury:20200413190548j:image

皆さんこんにちは?こんばんわ‼️

今日、4/13日は僕の誕生日〜🎂🍰イェーーイ🎊🎉🎊🎉

コロナウイルスのせいで忘れかけられましたww

さて、話を戻してラジカセへ。実は一回間違えてこの記事消しましたwwあーあ。

 

今回の久々のレビューはこれ。ソニーのCDラジカセ!ちゃんとカセット付いてるし電池駆動できるのでれっきとしたラジカセです!

型番はCFD-S401。。

f:id:like80sbabury:20200413185921j:image

この機種は、全面の液晶ディスプレイが大きくて時計にもなる!多分これがウリかな?

めざまし時計にもなるし、おやすみタイマーも付いてるから寝落ちできます。

全面にイヤホン、音声入力(AUX)、マイク、マイクボリュームがあって便利です👍
f:id:like80sbabury:20200413185910j:image

上👆の面はスイッチ類。電源ボタンを押してからファンクションを選びます。ファンクションボタンでは電源は入りません。安全?でいいけど慣れないな🤔主電源みたいなもんです。
f:id:like80sbabury:20200413185933j:image

右側は、再生ボタンとか、スキップボタン。

カセットテープの録音(ノーマルまで)ボタンもあります。

曲送りボタンと早送りボタンが個別にあるのは好感!現行ラジカセの中で唯一カセットテープの頭出しがあるからかもしれません。便利ですよ〜。カセットテープ優先でラジカセ選ぶならオススメ!👍

f:id:like80sbabury:20200413185846j:image

CD部分。Mp3ファイルを焼いたデータCDも再生できます。長時間再生するなら便利!

音も良好です!

f:id:like80sbabury:20200413185834j:image

カセット部分。先程も言いましたが頭出し機能付きです。現行ラジカセでは唯一です。

メカは http://www.valley-wood.com/old/jp/product.asp?idd=21&ids=3&SortID=18&id=18&ord=100&f_1=3 こちらだと思われます。中国の深センの谷林電器製造みたいです。

Twitterのフォロワーさんが教えてくれました。この場でお礼を。。。🙇‍♂️🙇‍♀️🙇

f:id:like80sbabury:20200413201741p:image

ヘッドの周りが少し加工されていますね!頭出し関連なのかな?🤔
f:id:like80sbabury:20200413185904j:image

話はそれますがこういう記事書いてると比較したくなっちゃって…😅

ということで現行のラジカセ、デッキのフルロジックメカを積んでいるもので、まずは、うちの東芝のラジカセTY-CDK9。

ハイポジ再生対応ですけど、多分高温絞るイコライザーにしてるだけですねwと言うのは忘れてメカです。

f:id:like80sbabury:20200413185853j:image

続いてTEACの現行カセットデッキ。ダブルデッキの片方です。録音側かは忘れました。すみません。

東芝と画角も似せて撮りましたので似ているのが分かりやすいと思います。
f:id:like80sbabury:20200413185916j:image

https://mobile.twitter.com/Dt7Rx/status/1248093480468926465

うまくTwitter貼り付けられないのでURLで…🙏

 

さてさて、ラジカセに戻りましてラジカセへ。

電池駆動可です。ちゃんとラジカセを名乗れますね‼️👍

今入っている3本はメモリー保持用です。

下の六本が駆動用です。
f:id:like80sbabury:20200413185858j:image

仕様が書いてあります。

ラジカセではなくパーソナルオーディオらしいです。
f:id:like80sbabury:20200413185839j:image
価格帯、サイズ、機能的に東芝ソニーのライバル機種かな?っていう2機種を並べてみました。
f:id:like80sbabury:20200413185927j:image

サイズは一緒ですね〜👍

 

勝手に音の比較〜

低音はソニーのほうが効きます👍東芝のほうが抜けのいいスッキリした音です。

最大音量はほぼ同じですが、3W+3Wの東芝と1.5W+1.5Wのソニーでは流石に東芝が勝ちました。少しですが…音量的にも出力的にもどんぐりの背比べです。😅

続いてメカ。東芝のほうがCDの読み込みが早いです。このソニーソニーのラジカセの中でも読み込み遅いほうですね…😅

カセットは、頭出しがあるソニーの勝ちかな。🎉ハイポジ再生付いている東芝も捨てがたいですがただ高音減らしてるだけでこもった感じになるので…😅

 

最後の方は話それましたがwwいいラジカセでした〜👍

 

ではでは~ここらへんで。。ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️