好き勝手なRX-DT7 ブログ

オーディオ カメラ(写真)ラジカセ、コンポ、その他家電 が趣味です。時々ジャンク品なんかを買って直したりもしてます。バブルカルチャーも好きな変人です。

浴室乾燥機のお掃除!

皆さんこんにちは😀

コロナの影響でついに緊急事態宣言でちゃいましたねwwこれから世の中がどうなることやら…🤔とかあんまり深く考えずに生きていますww不摂生が続いているし、運動もしてなくていつもよりマシマシのきもきもヲタクに、なっちゃっている気がしたので、体を動かしましたww

 

 

 

さて、僕のTwitterのタイムラインに時々流れてくるエアコン掃除のツイート…

あっ、そういえばお風呂の換気扇やってないな〜と思い暇なのでやりました!!

 

 

スタート!

 

カバーの四隅にゴムで蓋がされているネジが4本あります。それと、フィルターを抜くと見えてくるネジ2本。これだけでカバーは外れます。簡単だ!

んで、汚れては無いだろう。とか思いつつ裏を見るとかなり汚れてる…ゲッッッ🤢

f:id:like80sbabury:20200409125733j:image

これは外でブラシで綺麗に!

乾かしましょう👍
f:id:like80sbabury:20200409125729j:image

さて、カバーを乾かしているうちに内部へ〜。

お風呂掃除をする前に換気扇掃除はするといいと思います。かなり埃でますから。

拭けるところは拭きます。ルーバーの所は埃が意外とありましたし、ルーバーの奥にも…かなり埃まみれ…5年くらいしか使って無いんだけどなww

アルミフィンのところは曲げない様にブラシで埃をかきだします。

すんごい出てきますww

↓after 綺麗になった!
f:id:like80sbabury:20200409125737j:image

その作業をやり終える頃にはちょうどよく干しておいたカバーも乾きましたのでまずは中央のネジ2つから。

そしてから、うまい具合にアルミフィンに干渉しないようにはめて残り4つのネジを締めます。
f:id:like80sbabury:20200409125741j:image

終わりーーー!

吸い込む力も強くなって電気代も安く〜。

プロに頼めばこれのさらに奥のシロッコファンの所までやってくれるのかもしれないけど高いし、これでも充分キレイなのでオッケーー!

 

気持ちいいですから時間が有り余っちゃっている方、やってみては?

 

 

ではでは~ここらへんで〜

ありがとう御座いました🙏🙇🙇‍♂️🙇‍♀️