好き勝手なRX-DT7 ブログ

オーディオ カメラ(写真)ラジカセ、コンポ、その他家電 が趣味です。時々ジャンク品なんかを買って直したりもしてます。バブルカルチャーも好きな変人です。

鎌倉日帰り旅行日記〜

f:id:like80sbabury:20200325103113j:image

皆さんこんにちは:-)久しぶりの投稿になりますw今回も神奈川に遊びに行ってきました〜‼️三浦半島の時は乗り換えがあったけど今回は乗り換え無しで神奈川へ〜👍

 

ガタンゴトン揺られて…ついたのは北鎌倉駅です。今回はお寺さん巡りを目的にする予定です〜
f:id:like80sbabury:20200325103055j:image

駅を出て徒歩1分のところにあるまず1つ目のお寺さん。円覚寺。アクセスも良いのでカップルの方?とか、結婚の写真撮影とかしてました。
f:id:like80sbabury:20200325103118j:image

桜はちょっと早かったかな?三分咲きくらいでした。ここを登れば入口!
f:id:like80sbabury:20200325103031j:image

入ったらこんなにも立派な建物。鎌倉に来たって感じしますね。
f:id:like80sbabury:20200325103009j:image

中にはいろんな建物がありました。
f:id:like80sbabury:20200325103130j:image

これとかも。

裏は土砂崩れがあったのかな?
f:id:like80sbabury:20200325102951j:image

ご立派な大仏?観音様?
f:id:like80sbabury:20200325103012j:image

ここには国宝に登録されている「ボーンボーン」って木で当てて鳴らす鐘(語彙力)

あの、除夜の鐘鳴らすやつです。が山の上にあって階段で5階分くらい上がるとあります。

景色もこんなに綺麗でしたw
f:id:like80sbabury:20200325103121j:image

風が少しあったけど空気が澄んでいたから富士山🗻も見えました〜。実際は結構遠いけど…🤔
f:id:like80sbabury:20200325103058j:image

 そして、円覚寺はおしまい。

そこから徒歩(バスもあるみたい)で建長寺へ。1.5kmくらいありますが歩けます👍

歩いてヘトヘトになりながらも到着。立派な建物もたくさんありました。皆さんはこのお寺さんの下の方で終わりにして帰っていましたけど来たからには上まで行きたくなりましたww

半僧坊が上にあります。ですから登りましたよツカレタツカレタ😅

f:id:like80sbabury:20200325103051j:image

これが半僧坊。たくさんあります。

ここに行くまでは結構登りますw
f:id:like80sbabury:20200325103036j:image

ここからも富士山🗻が見えましたww展望台になっていました。

f:id:like80sbabury:20200325103016j:image

人も少なくて気持ちよかったですし、優しい女性に写真も撮ってもらいました。あっ、自分の写真は事故りますので🙏🙏

がんばって下ります。ここから切り通し通っていくと鶴岡八幡宮行けるみたいですけどさらに1.7kmは歩けないのでバスで。目の前にバス停があります。

 

さて、鎌倉に来たら鶴岡八幡宮。ザワザワガヤガヤしてましたけど一応寄りました。
f:id:like80sbabury:20200325103019j:image

やっぱり、バーーンって感じで印象によく残りますね。
f:id:like80sbabury:20200325103043j:image

この階段をのぼると…


f:id:like80sbabury:20200325103000j:image

 

 

鎌倉のメインストリートがこんなに綺麗に一望できま〜す‼️

 

ここで12:30くらいになったのでこの道を歩いてごはん屋さんを探しました。そしたら安いうどん屋さんがありまして入りました。(美水)っていうお店です。混んでて建物もバブル期な感じでしたけどしらす丼とかもあって良かったですよ〜。路地裏にありました。
f:id:like80sbabury:20200325103047j:image

 

さて、鎌倉の周りは満喫したので江ノ電に乗ります〜👍👍🎊🎉🎉

かまくらーはせ の区間をのりました。
f:id:like80sbabury:20200325103133j:image

うお〜。いかにも江ノ電って感じ〜👍
f:id:like80sbabury:20200325105808j:image

はせ駅で降りてしばらく歩くと、御霊神社と言う所につきました。ここは、鳥居の目の前を江ノ電が通る神社。インパクトありますw
f:id:like80sbabury:20200325105812j:image

御霊神社をあとにして、すぐそこ徒歩三分くらい?の所にある長谷寺。雷門みたいな提灯がありますww
f:id:like80sbabury:20200325103105j:image

トイレも綺麗でしたw長谷観音があるけど撮影禁止だったので🈲撮ってないです…

ここには洞窟もありまして、願い事を書いた木の小さい置物みたいなのを置くようです。

f:id:like80sbabury:20200325103026j:image

長谷寺からは、海が見えます〜〜‼️

綺麗ですね👍観光バスも止まっていたから人気スポットなのかな?ww
f:id:like80sbabury:20200325103023j:image

 

鎌倉といえば大仏!なので長谷寺から山側に4分歩くとあります。国宝です。

すごいすごい。大きい。
f:id:like80sbabury:20200325103125j:image

優しい顔してます。

大仏様の中にも20円で入れるので入りました。ふぅ〜ん。って感じでした。夏は暑いと思います。
f:id:like80sbabury:20200325103039j:image

また江ノ電に乗って鎌倉まで戻ります。

 

さぁ、鳩サブレーを駅前で買うか。と、思ったら駅前の店舗は移転工事していて無くなってました。本店が一番近かったのでメインストリートの所の本店へ。
f:id:like80sbabury:20200325103110j:image

まぁ、ラッキー?なのかな。本店で買ったっていうのが重要‼️👍
f:id:like80sbabury:20200325102954j:image

 

鎌倉はやっぱり1日じゃとてもじゃないけど回りきれないです。何回も何回も行かないと。。。🤔おばさんが好きな所。っていうイメージがありましたけど僕でも楽しめましたよww😅あんまり歴史詳しくないですが鎌倉幕府がここにあったんだ〜とか思いながらちゃんと歩きました‼️👍

また鎌倉行かないとな🤔コロナが終わったらまた外人でごった返すって考えるとコロナのうちに行ったほうがいいのかな?🤔とか考えたりしますけど自粛しないとなんですよねぇ〜w😇

 

とりあえず、楽しめたのでオッケー👌✌️ですね。

また行こうと思います。

 

写真貼っただけの記事みたいになってしまいましたが最後までお付き合いありがとうございました。これからも当ブログをよろしくお願いします🙏🙇‍♀️🙇‍♂️🙇

ではではここらへんで〜〜👋👋