好き勝手なRX-DT7 ブログ

オーディオ カメラ(写真)ラジカセ、コンポ、その他家電 が趣味です。時々ジャンク品なんかを買って直したりもしてます。バブルカルチャーも好きな変人です。

DJ2 1998年

こんにちは

今回は懐かしのカセットテープです。

題名に書いちゃったので面白く無いですが、

言わずと知れたテープ。DJ2です。

これは98年のです。この頃は似たデザインで毎年のようにモデルチェンジされていたのでなかなかわかりにくいですね。

 

同じTDKならCDingとかがありましたね。

 

ここからレビューを始めます。

 

さてさて、見た目?です。DJ2あるあるなデザイン。イカツイです。

f:id:like80sbabury:20191115175146j:image

DJ2なのでハイポジですよ。懐かしい響き。

正式には、ハイポジションテープですね。

ノーマルだとDJ1。メタルならDJMETALだったっか…

カセットテープの名付けあるあるな感じですね。
f:id:like80sbabury:20191115175158j:image

横面。と言うか下?

普通です。
f:id:like80sbabury:20191115175135j:image

今度は上面。
f:id:like80sbabury:20191115175126j:image

側面には商品コードのようなものが…
f:id:like80sbabury:20191115175122j:image

ケースに入っている感じ。

うん。普通。
f:id:like80sbabury:20191115175153j:image

DJシリーズってこのDJロゴが収納する時に逆なんだよね。マクセルとかSONYとかと違って…まぁ、気にならないけどね。
f:id:like80sbabury:20191115175201j:image

テープ本体。

スモークがかかってるのが特徴なのかなー?
f:id:like80sbabury:20191115175131j:image

表は黒を基調に。裏は白を基調にしてますね。

なのでクリアなスモークです。

俗に言うツートンカラーってやつ。これは意外だったわ。さすがに。どこにも書いて無かったし…
f:id:like80sbabury:20191115175205j:image

横ね。良く分かる。
f:id:like80sbabury:20191115175143j:image

下の横。(語彙力)
f:id:like80sbabury:20191115175139j:image
テープの比較‼︎イェーイ。

手前が現行の大手メーカーのテープ。

いや、もはや名前出せよ…みたいな?

はい。マクセルのURです。

奥が98年のDJ2。ハイポジなので黒い。

テープも厚みがあるから透けない。いいね。
f:id:like80sbabury:20191115175150j:image

使った感想。

今のテープよりは断然音は良いです。

バブル期のテープ程では無いですよ。一応ね。

ハーフの精度もかなり高いですし、磁遮板も搭載してます。

ヤフオク、メルカリ、リサイクルショップとかで、手に入ります。まだ、手に入りやすい部類のテープなようです。

 

ただ最近、某リサイクルショップはデフレテープでも、凄い値上げしてますね。

今まで青箱だったのにショーケースに入ったり、ノーマルが550円だったり…

消費税も増税しましたしねー。メタルなんて、凄いところでは5500円ですよ。まず、買えません。高すぎます。近年のテープ人気で需要もあるみたいで、カセットテープバブルみたいなのが、ヤフオクなどでも起きてますね。

 

なかなか入手するのが難しくなって来たので捕獲するのも大変ですが、まぁ、マイペースで、頑張ってみます!

 

ではでは〜